肝臓を強くする食べ物と弱める食べ物

肝臓

普段私たちは、あまり意識せずに食べ物を摂りがちです。しかし、「医食同源」とも言われるように、食べ物は身体に大きな影響を及ぼします。

今回は、さまざまな食べ物の中から、肝臓を強化したいときに摂るべきもの肝臓の働きを弱める食べ物について解説します。

肝臓を強化してくれる食べ物

野菜

①緑の野菜

まず摂りたいのは、緑の野菜です。

ニラや小松菜、ブロッコリー、春菊、パセリなどには、肝臓を強化してくれる働きがあります。

②酸味のあるもの

次に、酸味のあるものもおすすめです。梅干しや八丁味噌、かんきつ類、酢、クコの実などです。

肝臓と酸味には密接な関係があり、酸味は肝を養うとも言われています。

③春の食材

春キャベツ、春玉ねぎ、菜の花なども、意識して摂りましょう。

これは、四季の中でも春が、肝臓と関連する季節だと東洋医学で考えるからです。

④芽吹く力があるもの

さらに、春もやしやアルファルファ、発芽玄米、わかめといった芽吹く力があるものには、物事にぶつかってもすぐ乗り越えられるパワーがあります。

お酒も、芽吹く力があるもののひとつ。普段おとなしい人がお酒を飲むとにぎやかになるというのも、お酒の芽吹く力に影響されているからです。

⑤ふのり

最後に、肝臓を強化する食べ物としてふのりをおすすめします。

肝臓の働きを弱める食べ物

お腹

一方で、身体を傷つけたり痛めつける食べ物もあります。

続けて五行UKIUKIシートを参考に、肝臓の働きを弱める食べ物について解説します。

①油物

揚げ物や油炒め、バター焼き、カレー、ラーメン、ギョーザ、スナック菓子といった油物は肝臓の働きを弱めます。

皆さんのお好きな食べ物ばかりかもしれません。これら全てを食べてはいけないということではなく、少々控えるように意識してください。ラーメンは特に、化学調味料が多く使われています。肝臓が化学調味料を分解する際、かなりの負担がかかるので、注意してください。

②肉類

肉類にも要注意です。特に、脂肪の多いトロや霜降りは、肝臓に負担をかけてしまいます。肉類とはいっても、肉全般が禁止というわけではありません。

日本人は歴史的に、肉をほとんど食べない時代が長くありました。鶏肉に関しては、少し食べていましたので、肉を食べるなら鶏肉を選択するようにしましょう。

牛肉を食べ過ぎるのはおすすめできません。これは、肉類の油が人の体内に入ると、固まるからです。

魚類は、もともと冷たいところに住んでいるため、魚の体温は人間より低くなっています。たとえ魚の脂が人体に入っても溶けてしまいますが、牛や豚の体温は人間より高いため、このような問題が起こるのです。

③甘いお菓子

白砂糖やケーキ、アイスクリーム、チョコレートなどの甘いお菓子全般も避けた方が無難です。白砂糖は身体に悪影響を及ぼすことで知られています。

糖の中で食べてもいいものは、てんさい糖キビ糖黒糖米あめなど。その中でも特におすすめなのは、てんさい糖です。てんさい糖はスーパーでも売られていて、ごく身近ですので、ぜひお試しください。

④加工食品

添加物の多い加工食品も避けましょう。

日本では、1,500種類の添加物が認められています。これは世界一の数で、このうち430種類ほどが合成添加物です。合成添加物は石油由来のもので、身体に入れてほしくないものです。添加物を全てよけることはできませんが、食材を選ぶ際には、食品表示を確認することを心がけましょう。

⑤激辛食品

また、東洋医学で食べないほうがよいものとして禁止されているもののひとつが激辛食品です。強い辛味は、酢とは真逆で、肝臓の働きを弱めてしまいます。

おわりに

料理

今回は、肝臓を強化する食べ物と弱めるものについてお話しました。

ぜひ参考にしていただき、日々の食生活にお役立ていただると嬉しいです。肝臓を強めて健康的なカラダを目指していきましょう!

動画解説

肝臓を高める食べ物

肝臓を弱める食べ物

当院までの行き方町田駅から徒歩2分

住所〒194-0022 東京都町田市森野1-34-18
ユニオンビル4F/5F(4F受付)
電話番号042-705-6090
アクセス小田急線 町田駅 北口 徒歩2分
電話相談

 

当院の技術は多くのメディアで紹介されています!!
 

全員が国家資格者で安心!
女性スタッフも在籍しています!

 
技術だけじゃない患者様に選ばれる6つのポイント

\ 国家資格保有 /女性スタッフ在籍

\ 仕事帰りに来院できる /平日20時・当日予約OK

\ 平日忙しい方も安心! /土・日・祝も営業

\ 好アクセスでラクラク /町田駅から徒歩2分

\ 手持ちがなくてもOK /クレジットカードOK

\ 手ぶらでOK /無料のお着替え

インターネット特別割引キャンペーン

当日予約も承っています!

どんなお悩みも大歓迎!

些細なことでもお気軽に
お問い合わせください。

042-705-6090

東洋はり灸整骨院

町田市森野1-34-18
ユニオンビル4F/5F(4F受付)
小田急線 町田駅北口徒歩2分

営業時間
平日 10:00~20:00
土祝 10:00~19:00
日曜 10:00~17:30
定休日
お盆 / 年末年始

スマホの方はタップで電話が繋がります042-705-6090