台風で体調が崩れる原因とは?

台風

東洋はり灸整骨院 院長の石丸です。

台風で体調を崩す方は多いです。台風で頭痛、めまい、腰痛が起こる方や消化器系が弱って胃痛や食欲不振を起こす方もいます。

このように台風による人体への影響は非常に大きいため、今回は「台風で体調を崩す時はコレがよい」というものをお伝えします。まずはこちらの動画からご覧ください。

台風で体調が崩れる原因

水分補給

そもそもなぜ台風で体調が崩れるのかをご説明します。台風とは水であり、東洋医学でいうところの「湿」となります。この「湿」が人間の体に近寄ってくるわけですが、人間も約70%が水であり「水」のかたまりです。

台風の「湿」が近寄ってきた時にうまく処理できる人はとくに問題ありませんが、中にはうまく処理できない人もいます。うまく処理ができないと「湿」の水と人間の「水」によって「水毒(すいどく)」ができてしまいます。この「水毒」が体を荒らし、めまいや頭痛、吐き気、腰痛などの症状を引き起こしてしまうわけです。

水毒の解決には五苓散

漢方

この病の原因となる「水毒」を解決してくれるのが漢方の五苓散(ごれいさん)です。もし自分の体調不良が台風や低気圧によるものだと感じた時には五苓散を服用すると解決するでしょう

実際に偏頭痛の患者様に五苓散を服用していただくと、対症療法にはなりますが改善するケースが多いです。その他、めまいや吐き気などの水にかかわる症状にも五苓散はよく効きます。

五苓散はインターネットでも購入できるのでご家庭に常備していただき、台風で体調を崩すような時には服用していただきたいと思います。

おわりに

人体模型の説明

今回は「台風で体調を崩す時はコレ!」についてお話ししました。

風が吹き荒れるような時でも、体は自然のリズムに合わせて回復し、心身の調和を保つ力を秘めています。

そして鍼灸と東洋医学は、自然の力を借りて健康を取り戻す手助けをする人類の叡智です。台風のによる人体への影響もカバーし、健やかな日常を取り戻すお手伝いをすることができます。

東洋はり灸整骨院は、患者様の健康を第一に考えています。台風によるお身体の不調でお困りでしたらぜひご相談ください。

また”気象病の鍼灸”についての記事もございますので、併せてご覧ください。

気象病の鍼灸について