【鍼灸院経営】お客様よりも売上が大事?

計算

東洋はり灸整骨院 院長の石丸です。鍼灸院を運営するにあたり、経営者にとって売上は気になるものです。

確かに経営存続のために一定の売上は必要不可欠ですが、近年はお客様のことより自分たちの金儲けをメインに運営する鍼灸院が目立ってきました。しかし私は、長い目で見るとそれは誰のためにもならないと考えています。

そこで今回は、鍼灸業界の闇を暴くために、こうした金儲け主義の鍼灸院がダメな理由について解説していきます。

お客様よりもお金儲けが大事な鍼灸院がダメな理由

お金儲け

実は鍼灸院には、お金を稼ぐための経営方法についてのチラシがよく届きます。今回届いた内容は、1店舗で年商1億円達成できる方法です。

キャンペーン月は月商1850万円になるとか、施術者の貢献度に応じた給料が1人あたり月120万円超えですとか、交通事故の方のカルテが20枚も確保できるといった見出しがついて、がっぽり稼げると謳っています。

ではまずこの内容の1つ目である、キャンペーン月の月商1850万円について解説しましょう。

売上が高いということは、雇用も鍼灸院の運営も安定するので、否定する部分が少ないです。ただしこの場合、お金とシステムが先行して、お客様の気持ちは後回しです。

私から言わせてもらうと、キャンペーン月だから症状に苦しむ方が多くなるとか、キャンペーン外の月はお客様が減るとか、そういうことは全くありません。それにマッサージを受けてリフレッシュするためなら割引料金でもわかりますが、安い料金で施術する鍼灸院は、個人的にクオリティが低いように感じます。

施術回数が5回目のお客様のリピート率が60%を超えで、2回目の方も85%と記載がありますがこちらも意味不明です。ほとんどのお客様はキャンペーン月から外れると高い料金でのリピートはしません

お客様は症状に苦しんで本当に困っているので、いつでも一定のクオリティと料金で迎え入れるべきではないでしょうか?

次に2つ目の内容である、施術者の貢献度に応じた給料が1人あたり月120万超えについて解説します。個人的な意見を申しますと、これは従業員を機械の歯車と同じで替えが簡単にきくものとみなしているようで、非常に嫌な気分になります。

チラシには従業員の満足度や離職率が減少して活躍できるマネージメント力、と大体的に宣伝していますが、本当のところは分からないです。お金稼ぎが本質で、従業員はほったらかしの可能性が大いにあります。

最後に3つ目の内容にある、交通事故の方のカルテを20枚も確保できるという点について解説します。これは整骨院の場合なら、交通事故のお客様の施術に特化しているため、重宝されそうです。でも鍼灸院の場合は、その限りではありません。

お客様とスタッフの満足度が高いと鍼灸院は成功する

スタッフ

このようなチラシの謳い文句を鵜呑みにして活用し、お金稼ぎに妄執している鍼灸院なら、お客様は行きたくないと思います。治療家になる予定の方や開業する方が最初に考えるべきことは、お客様のメリットです。そして次に、従業員である施術者、つまり働いている人のメリットを考えましょう。

結果、鍼灸院が潤い、上手くいくことになります。これが東洋はり灸整骨院の運営方法です。

お客様もスタッフも、自分の不利益になることにはすぐ気づき、いなくなります。国産と謳われていた肉が実は産地偽装で本当はアメリカ産だったら、買わなくなるのと同じです。

【鍼灸院運営】2つの大切なこと

鍼灸施術

1つ目は、お客様の困っている症状を改善させることです。そのお客様が改善したら、評判を周りに伝えてくれるので、ほかのお客様を連れて来てくれることにつながります。しかし、鍼灸院で改善することができないと評判が下がり、結果お客様は来なくなります。

2つ目は、従業員の満足度です。働きやすい環境や給与面、休みなど、制度はしっかりとしたものにするべきです。そうすると離職率は極端に低くなり、スタッフのやる気もアップするので、お客様の改善率も上がります。これら2つの満足度が上がることで、鍼灸院は成功に向かっていきます。

これを逆にしたのが、先程お伝えしたチラシのお金とシステム至上主義の考え方です。お客様をお金稼ぎの道具とし、割引できる『回数券』や施術の補助ができる『物販』を広めるための営業トークを磨き、たくさん買ってもらえるよう促します。

つまり、本来施術のみに専念するはずの施術者に、営業も教育するのです。従業員は慣れない営業も兼任しているのに給料は安いので、長続きせず離職につながります。

お客様に来ていただくには、お客様視点で物事を考え、困っている症状を改善させることに尽きます。また、施術者が満足する環境を整えることも心がけましょう。結果、その鍼灸院は成功するのです。

チラシの誘惑に折れることなく、お客様とスタッフを第一に考える経営者が増えてほしいです。そうしないと、鍼灸院業界が変わっていくのは難しいと感じています。

不調にお困りのお客様を改善できるのは東洋はり灸整骨院

ツライ症状にお悩みの方は、お金儲けが大事な鍼灸院ではなく、東洋医学専門の東洋はり灸整骨院へご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

石丸昌志