東洋医学から見た白髪ができる3大原因とは?

白髪の悩み

鏡を見て白髪があると気分が落ち込んでしまいますよね。日本人の髪の毛は「黒」もしくは「こげ茶色」が多いため、白髪ができてしまうとかなり目立ってしまいます。白髪ができると一気に老けた印象になり、実年齢よりも歳をとってみられるかもしれません。

白髪といえば中年以降にできるイメージが多いかもしれませんが、最近では20代、30代といった若年層でも若白髪に悩んでいる人が多い現状があります。

こちらでは東洋医学から見た白髪の本当の原因とご自宅でできるセルフケアについてもご紹介しますので、ぜひご覧ください。

白髪ができるメカニズム

女性の髪

年齢とともに白髪が目立ってくるのは仕方のないことと思われている方も多いかもしれませんね。まずは白髪がどのようなメカニズムで発生するのか見ていきましょう。

私たちの髪の毛にはメラニンをつくるメラノサイトという色素細胞が存在しており、これが日本人が持つ黒髪を作り出します。

メラニンは黒い色を作り出す役割を持っており、髪の毛の成長過程で内部に取り込むことで黒い色がつきます。しかし、あらゆる原因により体内でメラニン色素が作られなくなると髪に色がつかず、白髪になってしまいます。

白髪の原因とは?

東洋医学の説明

一般的に白髪の原因は以下のように考えられています。

  • 加齢
  • 遺伝子的要因
  • ストレス

これらは西洋医学的な考え方であり、加齢に関しては人間の性質上「仕方のないもの」として扱われることが多いでしょう。

ストレスや遺伝子的要因に関しても「うまく付き合っていくしかない」というアドバイスをもらうことが多いのではないでしょうか。そのため、白髪を根本的に改善することは難しいと考えられている現状があります。

東洋医学が捉える「白髪」

五臓

一方東洋医学では白髪の原因を「肝」「脾」「腎」の機能低下と考えています。

私たちの体には健康を維持するための五臓(肝・心・脾・肺・腎)があります。これらの機能が低下するとあらゆるところに症状が出ると認識しています。どの臓器も非常に重要な役割を持っており、一つでも欠ければ健康を保つことはできません。

肝の役割

まず肝の役割から見ていくと、「水・血・気」の人間における重要な3要素を巡らせる働きを持っています。肝の機能が低下している方は瘀血(おけつ)=汚れた血」と呼ばれる状態になっており、頭皮が硬い、足がよくつる、末端冷え性、生理痛、頭痛などの症状が見受けられます。

脾の役割

次に脾の役割はいわゆる体内のエネルギー製造工場です。

脾の機能が低下している方はエネルギーがうまく生成できず、胃もたれしやすい、抜け毛、浮腫みやすい、寝つきが悪い、おなかが空かないといった症状が見られます。

腎の役割

最後に腎の役割は生命力を蓄えることで、成長・発育・生殖に関する働きを生涯にわたって支える重要な臓器です。腎の機能が低下しているかたは夜間頻尿、冷えのぼせ、更年期症状、不眠症などの症状が見られます。

白髪を改善するセルフケア

白髪を改善するためには、まずご自身でできるセルフケアを試してみてください。

こちらでご紹介するセルフケアを取り入れながら鍼灸施術を受けると、さらに高い効果が期待できますよ。

  • 食事内容の改善
  • 運動
  • 睡眠の質の向上

 食事の改善はどの臓器が弱っているかによって内容が異なります。

例えば、腎が弱っている方は黒い食べ物、豆類を積極的に摂取しましょう。肝が弱っている方は酸味のある食べ物、青や緑色の食べ物を意識して取り入れるようにしてください。

普段あまり運動できていないという方も多いと思いますが、通勤時に使うエスカレーターを階段に変更したり、毎日10分散歩をするだけでも構いません。

西洋医学、東洋医学両者共通して軽い運動は白髪にかかわらず、どんな症状にも効果的と言われています。睡眠も健やかな体を作るのに非常に重要な要素となるので、質を高めるためにも日付が変わる前に就寝しましょう。

白髪に効果がある鍼灸施術

鍼灸施術

自宅でできるセルフケアをご紹介しましたが、セルフケアだけでは高い効果が実感できない可能性があります。当店では白髪に悩む患者様一人一人の症状に合わせて鍼灸施術をおこないます。

当店の特徴を詳しくご紹介しますので、ぜひご参考ください。

  1. 痛みや熱さを感じない
  2. 人体に優しい道具と素材
  3. 全国で2%の「鍼灸のみ」での経営

当店の鍼灸施術は痛みや熱さを感じることなく、リラックスして受けていただけます。お客様の中にはお子様や高齢者の方もいらっしゃいますが、施術中はお体を預けてリラックスしてくださっています。「鍼灸って痛そう」と不安を持っておられる方はぜひご来院ください。

当店では銀や金など人体に優しい鍼と国産のもぐさを使用しています。国産のもぐさはスタッフが一つ一つ心をこめてひねったもので、「患者様に早く良くなってほしい」という願いが込められています。

鍼灸院は全国に多く存在していますが、「鍼灸のみ」で経営しているのは当店を含めたったの2%です。培った豊富な知識と技術をもとに最適なアプローチをご提案します。

【動画解説】白髪を防ぐ方法

最強の老化予防-アンチエイジング法

白髪の悩みを解決して快適な毎日を目指そう

男性

白髪ができてしまうと老けた印象になったり、自分で鏡を見た時にげんなりしてしまうのではないでしょうか。とくにまだ白髪ができる年齢ではない方にとっては、「白髪ができた」という事実にショックを受けてしまうでしょう。

当店では白髪をはじめ、あらゆる症状を改善してきた事例が多数あります。どんな症状でもぜひ一度ご相談ください。