
東洋はり灸整骨院の石丸です。
本日は、野球肘についてお話しします。
野球肘について 解説動画
西洋医学の治療法

当店にも、肘の痛みを訴える方がおいでになります。
すでに野球肘だと診断を受けていたり、その疑いがあるという方ですが、西洋医学での診断とは異なる点をお話ししていきましょう。
こうした訴えに対して、整形外科では、痛みのある部分が炎症していることを想定して、その部位だけを見ます。野球肘の疑いがあれば、肘だけに着目するわけですが、これももちろん大事な視点ではあります。
しかし、内側上顆炎など、部分的にみます。痛い部分が炎症しているのだということで、部分だけをみるのです。整形外科では、肘だけをみるということです。部分的にみるということももちろん重要なことです。
しかし東洋医学の鍼灸では、その他の症状や体質なども考慮しながら、野球肘の施術を行っていきます。
東洋医学の施術法

主訴が野球肘であっても、その他に、
- 鼻が昔からあまりよくない
- 風邪をひくとせきがひどい
- 喘息がある
- 風邪をひきやすい
- 便秘である
- 末端が冷える
- 手足に汗をかきやすい
- 眠りが浅い
- ドライアイ
などの症状を持ち合わせていることがあります。
東洋医学では、そうしたことを把握したうえで、野球肘の鍼灸施術を進めます。
体全体を包括的にみる
身体は、つながっています。どこか一箇所の痛みであっても、その全体をみて施術を進める必要があります。
フォームの改善なども必要にはなるでしょうが、それだけでは、慢性的な痛みの解消にはつながりません。
おわりに

本日は、野球肘についてお話させていただきました。
鍼灸は、慢性症状に有効です。
身体全体をみることで、慢性的な痛みに有効なのが東洋医学ですの。ぜひ東洋医学専門の鍼灸院に足を運ばれることをおすすめします。
当院案内
全員が国家資格者で安心!
女性スタッフも在籍しています!


\ 国家資格保有 /女性スタッフ在籍

\ 仕事帰りに来院できる /平日20時・当日予約OK

\ 平日忙しい方も安心! /土・日・祝も営業

\ 好アクセスでラクラク /町田駅から徒歩2分

\ 手持ちがなくてもOK /クレジットカードOK

\ 手ぶらでOK /無料のお着替え


当日予約も承っています!

どんなお悩みも大歓迎!
些細なことでもお気軽に
お問い合わせください。
042-705-6090
町田市森野1-34-18
ユニオンビル4F/5F(4F受付)
小田急線 町田駅北口徒歩2分
- 営業時間
- 平日 10:00~20:00
土祝 10:00~19:00
日曜 10:00~17:30
- 定休日
- お盆 / 年末年始
※全ての方に効果を保証するものではありません。
症状や体質、経過には個人差があり、施術による結果も個人差がございます。



